顎関節症・食いしばりの事例紹介

当院を実際に利用された顎関節症・食いしばりでお困りだったお客さまの事例をご紹介します。

以下の事例一覧からタイトルをクリックすると該当の事例がご覧になれます。

事例一覧

●寝起きに食いしばりとアゴの痛さが気になる

(豊明市 50歳代 女性 主婦)

●何かが引っ掛かった感じで口が開けづらい

(名古屋市 70歳代 女性 主婦)

●噛むとアゴが痛くなる

(名古屋市 30歳代 女性 会社員)

●食べるときにアゴが痛い

(みよし市 40歳代 女性 会社員)

●口を開けるとアゴが痛くてカクカクする

(名古屋市 20歳代 女性 会社員)

寝起きに食いしばりとアゴの痛さが気になる

豊明市 50歳代 女性 主婦

めまいを主訴として来院された患者さんが食いしばりが昔から気になっていたとのことで、相談を受けました。

毎朝起きると寝ている間に食いしばりをしていたかのような、アゴの疲れを感じ、痛みも感じていた。

【検査からの身体所見】

側頭骨付近の胸鎖乳突筋が硬く緊張しており、アゴの咬筋が右だけ強く緊張している。

首肩こりが強く、特に肩甲骨内縁に甲羅を背負っているように背中が張っていた。

開口障害(口を開け辛い)やクリック音(開口時の雑音)はない。

当院での施術

●初診(2月4日)

※めまいの施術に加えて以下のことを行った

・整体術:肩回し

⇒肩甲骨周囲の筋肉の緊張緩和のため

・鍼施術:外谷、肩参、養老

⇒咬筋の緊張緩和のツボ、胸鎖乳突筋の緊張緩和のツボ

●2診目(2月8日)3診目(2月14日)

初診に同じ

2診目に症状がおおむね改善し、3診目には期間を空けても症状が安定していた。

【症状の分析】

本件は胸鎖乳突筋及び咬筋の過緊張による食いしばりが起きており、それに伴ってアゴの痛みが出ていると分析。

この方はめまいを主訴に持っているため、胸鎖乳突筋の緊張はめまいだけでなく、アゴにも影響を受けている。おそらく力みやすい体質なので、知らない間にアゴを引き歯を食いしばるようになっていたと思われる。

【治療の推移】

初回施術時はアゴに力が入った感じ(食いしばっているため)とアゴの痛みを常時感じており、それが毎朝強く感じていた。

初回施術直後には力が抜けた感覚があり、その翌朝には食いしばりも出ていなかった。2・3回施術を続けることでその良い状態が安定化した。

何かが引っ掛かった感じで口が開けづらい

名古屋市 70歳代 女性 主婦

ここ数年、何かが引っ掛かったような感じで口が開けづらく、ご飯を食べるときや歯磨きのときなどに苦労していた。

特に食事の際は口を開けるだけでなく噛み締めた時にあごが痛いので、食事を楽しめない。

歯医者を受診したが、特に解決策が提案されず、日に日に硬いものや大きいものが食べ辛くなてきたので、その改善のために当院を来院された。

【検査からの身体所見】

口を開けるとクリック音(バキッという雑音)。口を開けら状態では指が2本くらいしか入らない。

側頭骨付近の胸鎖乳突筋が硬く緊張しており、口を開けるときに邪魔をしている印象があった。

アゴの咬筋が左だけ強く緊張している。

首肩こりが強く、特に左肩の肩甲骨内側にコリコリした緊張があった。

当院での施術

●初診(8月10日)

・整体術:扇

⇒手内筋(手の筋肉)の緊張を和らげる

・整体術:肩回し

⇒肩甲骨周囲の筋肉の緊張緩和のため

・鍼施術:外谷、肩参、養老

⇒咬筋の緊張緩和のツボ、胸鎖乳突筋の緊張緩和のツボ

●2診目(8月12日)3診目(8月19日)4診目(8月26日)5診目(9月9日)

初診に同じ

4診目に症状がおおむね改善し、5診目には期間を空けても症状が安定していたため、治療終了

【症状の分析】

本件は胸鎖乳突筋の緊張による開口障害、咬筋の過緊張によるアゴの痛みと分析。

胸鎖乳突筋は鎖骨から側頭骨まで続く筋肉であり、現代人に多く強い緊張が見られる。特に精神的な緊張によりあごに力が入ることでこの筋肉は強く働き、慢性的に緊張状態が続いていたと思われる。

この筋肉の緊張状態にあると口を開けた時にこの筋肉が邪魔して開きづらくなる。

【治療の推移】

初回施術時に口を開いても2本しか入らなかった状態が余裕で3本まで入る状態となった。噛み締めた時の痛みも少し軽減された。

2回目・3回目と回を増すごとに噛み締めた時の痛みは治まり、4回目には安心して4本指が入るくらいに開いた。噛み締めた時の痛みも4回目から気にならなくなり、経過観察のため次回施術を2週間あけても症状が安定したため、治療は終了とした。

噛むとアゴが痛くなる

名古屋市 30歳代 女性 会社員

口の開け辛さを去年の12月ごろから感じるようになり、今では口が開けやすくなったが食事をするときに噛むときに痛みが出る。

一時期はおにぎりですら痛くて食べれなかった。

接骨院や整体に何度も通ったが改善しなかったため、最後の頼みとして鍼灸を受けようという想いで来院された。

【検査からの身体所見】

首肩こりが強く、特に肩甲骨内縁に局所的にコリが集中していた。

噛み締めると右アゴに痛みが出る。口を開けるとバキッという雑音がするとともに、痛みも出る。

当院での施術

●初診(3月18日)

・鍼施術:外谷、養老

⇒咬筋の緊張緩和のツボ、胸鎖乳突筋の緊張緩和のツボ

●2診目(3月21日)3診目(3月27日)

初診に同じ

●4診目(4月9日)

【症状の分析】

本件のように噛むときに痛みが出る場合でアゴが特に痛い場合は咬筋の強い緊張が原因である。さらに、大きな口を開けてアゴが痛くなる場合は胸鎖乳突筋が原因である。

よって、それぞれの筋肉を緩めるツボに鍼することで即座にアゴの痛みもなくなった。

【治療の推移】

初回施術の直後、噛み締めても痛みが出ず、大きく口を開けても痛みは出ない状態まで良くなった。

2回目来院時には、大きくあくびした時や硬いものを食べるときだけ痛みがあったが概ね痛みはなくなっていた。

3回目来院時には、一切痛みはなくなったが大きく口を開けるとカクカクするのだけ気になっていたが、施術後は改善した。

4回目来院時には、前回から続き痛みは一切なくカクカクする感じもないとのこと。経過良好のため治療を終了した。

食べるときにアゴが痛い

みよし市 40歳代 女性 会社員

1か月前から食事の際にアゴの痛みが気になるようになった。

噛むときに痛みが出るので食事が苦痛で仕方ない。

先ずは歯医者に行ったが、マウスガードを勧められたが食事中の痛みは解決しないことから他の治療法を探すことにした。

食事が楽しみの一つなので一刻も早くこの痛みをなんとかしたいという想いで来院された。

【検査からの身体所見】

側頭骨付近の胸鎖乳突筋が硬く緊張しており、アゴの咬筋が左だけ強く緊張している。

噛み締めると右アゴに痛みが出る。開口障害なし。

当院での施術

●初診(3月7日)

・鍼施術:外谷、肩参

⇒咬筋の緊張緩和のツボ、胸鎖乳突筋の緊張緩和のツボ

●2診目(3月10日)3診目(3月20日)

【症状の分析】

よって、その筋肉を緩めるツボに鍼することで即座にアゴの痛みもなくなった。

【治療の推移】

初回施術の直後、噛み締めても痛みが出なくなった。強くかむと僅かに痛い程度に弱まった。

2回目来院時には、揚げ物など硬いものを食べるときだけ痛みがあったが概ね痛みはなくなっていた。

3回目来院時には、食事中は一切痛みはなくなった。どんなものでも今まで通り食べれる状態だと喜んでいた。

経過良好のため治療を終了した。

口を開けるとアゴが痛くてカクカクする

名古屋市 20歳代 女性 会社員

1週間前から口を開けるとアゴが痛く、頭痛も頻繁に気になっている。

歯医者に行っても特に解決策が見つからず、ダメもとで鍼灸を受けてみようという想いで来院された。

顎関節症は小さいころから診断されていた。

【検査からの身体所見】

側頭骨付近の胸鎖乳突筋が硬く緊張しており、側頭筋も左右強く緊張している。

口を開けると痛みが出ると同時にカクカクした感じがするとのこと。噛むときの痛みはない。

当院での施術

●初診(4月7日)

・鍼施術:内谷、合谷、養老

⇒側頭筋の緊張緩和のツボ、胸鎖乳突筋の緊張緩和のツボ

●2診目(4月9日)3診目(4月13日)

【症状の分析】

本件のように口を開けた時に痛みが出る場合は側頭筋の強い緊張が原因である。

【治療の推移】

初回施術の直後、口を開けても痛みが出なくなった。大きく開けると僅かに痛いのと、カクカクした感じはあった。

2回目来院時には、口を開けた時は何ともないが開けた状態にしていると『ジーン』と痛むとのこと。施術後には改善した。

3回目来院時には、症状は少しカクカクする程度であり、施術後には全く気になることはなくなった。

経過良好のため治療を終了したが、この方は小さいころから顎関節症だったので再発の恐れがあるため、月に1回のメンテナンスをすることにした。

定休日:日曜

午前 ×