
名古屋市緑区の鍼灸院【自律神経専門】
鍼灸TAKA
〒458-0924 愛知県名古屋市緑区有松3408(名鉄本線有松駅から徒歩8分)
お問合せ・ご予約をする
受付時間 | 9:00~20:00(木曜・日曜を除く) |
|---|
夏頃から喉のつまりが1日中気になるようになった。特に食後が一番気になり食後はのど飴をなめないと喉が落ち着かないようになった。
さらに食後がゲップやみぞおちが気になることが多くなってきた。
最近はストレスがかかることが多く症状が悪化してきていた。
病院を受診したところ逆流性食道炎と診断され、薬を処方されたが改善が見られなかった為当院を受診した。
週2回 8回
●初診時
体を確認したところのどぼとけ周りの首の緊張と背中の緊張が目立っていた。これが喉のつまりの原因だと考え鍼ををした。
●1〜2回目
夜寝ていての喉のつまりがなくなった。
●3〜5回目
食後の喉のつまりがとれてきて、飴を舐めなくてもすむようになった。
●6〜8回目
喉のつまりが気にならなくなった為治療を終了した。
以下のツボに鍼をすることにより喉周囲の筋緊張(胸鎖乳突筋など)改善及び乱れた自律神経の調整を図った。
温溜:前腕の伸筋群の緊張緩和⇒胸鎖乳突筋の緊張緩和
合谷:手首の調整⇒小胸筋の緊張緩和⇒胸鎖乳突筋の緊張緩和
開魄:足趾の調整⇒胸鎖乳突筋の緊張緩和
心兪:脊柱起立筋の緊張緩和⇒呼吸が深くなる⇒副交感神経優位
督兪:脊柱起立筋の緊張緩和⇒呼吸が深くなる⇒副交感神経優位
今回の症例では喉周りの緊張があることで喉が締めつけられることからつまりがおきていた。
ストレスがかかることで首の緊張がうまれさらに喉が気になることが増えていたが、首の緊張をとっていくことが症状改善につながった。
| 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 | 日 | |
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 午前 | ○ | ○ | ○ | 〇 | ○ | ○ | ✖ |
| 午後 | ○ | ○ | ○ | 〇 | ○ | ○ | ✖ |
9:00~20:00(土曜・祝日は18:00まで)
LINEでの予約、フォームでのお問合せは24時間受け付けております。
日曜