名古屋市緑区の自律神経を整える鍼灸院
鍼灸TAKA
〒458-0924 愛知県名古屋市緑区有松3408(名鉄本線有松駅から徒歩8分)
お問合せ・ご予約をする
受付時間 | 9:00~20:00(木曜・日曜を除く) |
---|
2か月前、寝違いをして首が痛くなって以降、首肩が痛く肩が挙がりづらかった。
1か月前、仕事中にグルグルするめまいと共に耳つまりと耳鳴りがした。病院ね検査では低音の難聴を指摘されて、メニエール病または突発性難聴のどちらかと言われた。
投薬を続けた結果、耳つまりは改善したが低音難聴と耳鳴りは続いていて、歩いているとめまいを感じる。
耳鳴りがすると集中できないこと、男性の声が聞こえづらく仕事に市長をきたすことから薬以外の改善方法を求めて当院に来院した。
週2回 7回
●初診時
検査により胸鎖乳突筋や僧帽筋と言った首肩の筋肉の緊張(コリ)が多く確認され、首の動き(右に回す、斜めに伸ばす)動作で首肩が痛みが出ることが分かった。
この緊張が右耳の内耳のリンパの流れを悪くしていると考えて鍼治療を行った。
●2~3回目
聞こえ方が良くなり、耳鼻科の聴力検査でも改善していると言われた。
めまいは減っているが首を動かすと感じる。耳鳴りは続く。
●4~5回目
首を動かすと気になるめまいも減っており、耳鳴りはまだ少しだけ気になる。
●6回目
聴力、めまいはかなり良くなったと感じる。
耳鳴りは普段は良くなったが、疲れてくると気になる程度。
通院頻度を週に1回とした。
●7回目以降
めまい・耳の詰まり・耳鳴りともに無し。
2週間に1回に変えても調子が悪くなる兆候はなかった。
普段から首肩こりが溜まりやすいので定期的な通院を続けている。
以下のツボに鍼をすることにより内耳の血流・リンパ循環を改善を図った。
膀胱兪:仙腸関節の調整⇒顎関節の調整
精霊:手内筋の緊張緩和⇒僧帽筋・胸鎖乳突筋の緊張緩和
手三里:前腕伸筋群の緊張緩和⇒小胸筋の緊張緩和⇒胸鎖乳突筋の緊張緩和
築賓・飛陽:ふくらはぎの緊張緩和⇒肩上部の肩こりの改善
発症当初に首の痛みから始まったのは首肩コリが強くなってくると痛みを生じる事がある。この首肩こりが酷かったことが内耳のリンパの流れを悪くしてメニエール症状を生じた。
結果としてこの首肩こりを改善するよう施術を進めた結果、症状改善に至った。
月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 | 日 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|
午前 | ○ | ○ | ✖ | 〇 | ○ | ○ | ✖ |
午後 | ○ | ○ | ✖ | 〇 | ○ | ○ | ✖ |
9:00~20:00(土曜・祝日は18:00まで)
LINEでの予約、フォームでのお問合せは24時間受け付けております。
日曜・水曜